世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

京都のインスタ蝿

おつかれさまです。 再来週から1週間、ヨーロッパに行ってきます。目的は現地マーケットの視察、ウソです普通に観光です。 ヨーロッパではインスタ蝿をたからせようと今からええ感じの写真映りを勉強、本日は良いテーマを求めて京都で開催している草間彌生展…

夏の終わりホイホイ

おつかれさまです。 夏のピークも終わり、涼しくなってきました。幸い、休暇以降もアメリカ行きの要請はなく「今のところ」平和に過ごしています。 あれだけ興奮した甲子園も、追いかけ続けた桐蔭高校は残念ながら3回戦で負けてしまい、ややトーンダウンした…

甲子園3

おつかれさまです。 第1試合が終わり、12時が近づくにつれて、アルプスには人が溢れ出してきます。桐蔭は大阪の地元、応援の人数も半端ない模様。 第1試合から大きな人の入れ替えもあり、その流れにのってもう少し見やすい席に移ります。席も我が先にの争奪…

甲子園2

おつかれさまです。 開場時間を迎え、無事にチケットも買え、場内へ挑みます。(今回は桐蔭推しなので3塁アルプス) わたしの人生で高校野球を観に来たのはおそらく15年ぶり、甲子園に来たのも10年ぶりぐらい?なので、自分が大きくなったのか記憶に残ってい…

甲子園1

おつかれさまです。 昨日、念願叶って甲子園へ高校野球の観戦へ行くことができました。狙いのカードは「桐蔭、対、智弁和歌山」、関西の強豪どうしで、桐蔭は大阪大会から追いかけているチーム、是が非でも行かねばとアメリカにいた時から腹を括っていました…

出監4(ンフッ)

おつかれさまです。 ようやく伊丹まで戻ってきました。 シカゴ→成田の10hフライトでは6〜8hほど寝れたのでけっこう元気、機内でビール缶2杯空けるとスムーズに逝けることが分かりました。 今回でかれこれ5回目の渡米でしたが、ようやく「アーハン」の使いど…

出監3(成田)

おつかれさまです。 やっと日本に帰ってきました。 おもてなしを身体全体で受けて、ウォシュレットを尻穴全体で受けると、ここは日本だなという感じがします。 ただ、やっぱり気候はジメジメしていて蒸し暑い。オハイオは本当に空気がカラッとしていて、日差…

出監2(シカゴ)

おつかれさまです。 シカゴ着きました。 ユナイテッド航空のフライトは苦手なんですよね、機体めっちゃ揺れるし、降下が荒くて絶叫マシンの胃が浮く感じが長い、ほんまつらい。そのうちオーバーブッキングされそう、まあ痛いの嫌なので絶対抵抗しないですが…

出監1(コロンバス発)

おつかれさまです。 まんまとフラグは回収してしまいましが、本日でボンビラス星とはおさらば、日本に帰ります。 復路は「コロンバス→シカゴ→成田→伊丹」の経路になります。ユナイテッド航空とANAです。 空港まではウーバーを利用したんですが、5時発でもけ…

フラグ回収

おつかれさまです。 ラスト1時間だったんですが、自分の任務期間が終わる直前に、見張っていた装置が(派手に)(燃えて)(ブッ)壊れてしまいました。 もちろん、装置が復旧するまでホテルに戻ることはできず、引き上げ予定の朝7:30を大幅に遅らせて、けっ…

中継ぎエース

おつかれさまです。 ボンビラス星に到着して早3日、今回の出張ミッションは夜勤で見張り。もちろん見張り時間はしゃちく仕様で12h、夜7:30から朝7:30まで。 日本と時差が12h程度なので、こちらの夜時間がそのまま日本時間、という感じ。日本にラインを投げて…

海外ラウンジ

おつかれさまです。 無事ワシントンに到着、何回乗っても10時間超えるフライトは体にこたえます。 ANAのありがたいところは機内食が日本食だということ、特に帰りはアメリカに侵された食感覚がダシの旨味で覚醒します。 あと、映画は基本的に日本語か日本語…

ラウンジ天国

おつかれさまです。 急きょ、本日よりアメリカ出張、場所は前回と同じ、もう今年に入って5回目です。 フライト経路は前回と変わり「伊丹→成田→ワシントン→コロンバス」、デルタ航空ではなく今回はANAになります。 デルタのマイルがたまらないのは残念ですがA…

日程変更

おつかれさまです。 次回のアメリカ出張は23日〜だったのですが、急きょ、今日(8日)から飛び立つことになりました。 もともと、23日から1週間の滞在と言われてたのですが、実際に確定日程を見てみると頭と尻尾が伸びていてなんやかんや2週間、オイなんやね…

キングボンビー

おつかれさまです。 本日、8/23発で再びアメリカ出張の指令が出ました。もちろんミッションは前回同様に装置の見張り、何が憂鬱って最近その装置が壊れまくっており、完全にキングボンビー化しています。 具体的な業務シフトはまだ連絡されていない(連絡し…

脱、しゃちく

おつかれさまです。 なんか最近、仕事が減ってきました。そのため、ほぼ毎日が定時退社です。 もともと「新商品の開発」がわたしの本業なんですが、会社のイザコザで開発環境が整わず、今は外注工事の現場監督をしています。 もしくはアメリカで装置の見張り…

貧乏舌

おつかれさまです。 今週の休みに「ピエナ神戸」というホテルに泊まってきました。目的は朝ごはん、ここのホテルは5年連続で「朝食のおいしいホテル」の1位に輝いて、なんかすごいそうです。最近すまたんでも特集してました。場所は神戸三宮から徒歩10分ぐら…

夏の高校野球(大阪予選)

おつかれさまです。 最近、「砂の栄冠」という高校野球の漫画にハマっています。この漫画は「ある野球部の高校生が、長年ファンのおじいちゃんからこっそり1000万円を譲り受け、上手にお金を使いつつ、時には監督を騙しながらも爽やかな高校球児を演じ、賢く…

(小並感)

おつかれさまです。 築地で適当に海鮮丼食べて(アニサキスいませんように)、また炎天下のウォーキングで銀座へ向かいます。 築地を離れる前に築地本願寺で少しお参り、どうも今は本堂前の広場を改装中らしい。 外装はこんな感じですが、お寺です。浄土真宗…

本日定休日

おつかれさまです。 久々の東京、新幹線に乗るまではグルメ歩きします。 わたしは、なんやかんやで東京の料理が1番美味しいと思っています。理由は日本で1番お金を持っている人たちが集まっているから、人間たるもの余剰にお金があれば、そのお金は生活必需…

カプセルホテル

おつかれさまです。 この日は無事に茅ヶ崎へたどり着き、同期の結婚式に出席することができました。 今回の結婚式は2次会含めて全てのイベントが終わったのは10時半、おまけに茅ヶ崎という利便の悪いロケーションだったのでこの日に新幹線で帰るのは断念。 …

小田原

おつかれさまです。 アメリカから帰国して1週間がたち、日本のむし暑い感じに嫌気がさす日が続きます。 今日は会社の同期の結婚式で関東へ出張、新幹線で新大阪から小田原、ローカルで茅ヶ崎まで向かいます、茅ヶ崎ってどこやねん。 小田原にて少し時間があ…

帰宅

おつかれさまです。 無事に伊丹へ到着です、これで長い2週間の旅が終了しました。 ミネアポリス〜羽田のフライトはほとんど寝れてないこともあり、このフライトは爆睡、自宅へ戻る道中も眠すぎて事故りそう。 この舐められるような暑さも日本帰ってきたわ、…

アメリカン日本食

おつかれさまです。 羽田へ到着しました。 コロンバスではもう飛行機乗れねえと焦りましたが、なんとか日本まで戻ってくることができました。 結局、羽田までのロングフライトはほとんど寝れず、映画も行きでだいたい見たのでけっこうつらい時間を過ごしまし…

蛇の道

おつかれさまです。 2週間の現地任務を終え、切に願った帰国の途につきます。 復路の経路は、往路の逆走、コロンバス→ミネアポリス→羽田→伊丹になります、こちらもデルタ航空。もともとデトロイトを経由する別経路だったのですが出張期間延長で渡航便が変更…

神の御加護より、代休

おつかれさまです。 アメリカではくしゃみをすると、その周りの人たちから「bless you」と声をかけられます。 先日スーパーで買い物していたときに、普通にくしゃみしたら後ろにいた全然知らんお兄ちゃんにbless youと言われハッとなりました、ほんまに言わ…

大人の階段

おつかれさまです。 この出張に来ると、毎回必ず2週間で1〜2kg痩せて帰ります、理由は単純に食べなくなるから。 やっぱりアメリカの食事はなかなかハードで、本当に毎日ハンバーガー、ピザ、コーラ、みたいな塩辛いか甘々の食べ物が出てきます。 1日、2日な…

時差ボケ

おつかれさまです。 アメリカに来てもう2週間近く、休日も2日はさんでようやく時差ボケが抜けました。 具体的な時差ボケの症状は、夜中2〜3時に起きる、お昼が異常に眠い、これにつきます。ようやく夜10時に寝て朝5時半までぐっすり眠れるようになりました。…

チップ

おつかれさまです。 観光気分も抜け、泥臭い現場作業が続いています。勤務時間は12時間、基本的に現場でカンヅメなのでお金を使うタイミングはほとんどありません。 なんか、マグロ漁船みたいな感じですよね。 アメリカでお金を支払うときにはチップが必要で…

観光2(Easton Town Center)

おつかれさまです。 昼食を食べて外に出ると人通りがかなり増えていました、時間は14:00すぎ、やはりアメリカ人の大多数は昼食を食べてからショッピングへ向かうのがスタイルなんですかね。 そのスタイルに合わせてお店もゆっくりオープン、勤勉な日本人だっ…