世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

スイス7

おつかれさまです。 今回は弾丸スケジュールのため、時差で夜中3時に起きてしまったまま、帰りの準備して帰路につきます。 ホテルの朝ごはんが食べられなかったのを気に病んでかフロントのおばちゃんがリンゴくれました、 リンゴwww 帰路もやっぱりセスナ機…

スイス6

おつかれさまです。 夜が明けました、昨日のお酒も時差も残っているので朝は控えめにチーズとハム、めっちゃ気持ち悪い。 このコンディションで、商談てww …(エイゴマジワカラン) なんか、オフィスはガラス張りで、おしゃれで、よく映画で見るようなビジネスビジ…

スイス5

おつかれさまです。 宿泊する街に到着です、ヨーロッパらしい雰囲気のあるいい感じの街です。 近くの協会で1時間ごとに鐘が鳴らされ、とても風情があります。国は違えど、去年旅行したイタリアの雰囲気とよく似ています。 とりあえずチェックイン、もう夕方…

スイス4

おつかれさまです。 バーゼル空港に着きました、めっちゃ揺れてめっちゃ降下が早かったので胃がすごい気持ち悪い、ジェットコースターとか無理系男子なんで、、 この空港はスイス、フランス、ドイツの3国がちょうど接する絶妙な位置にあり、出口によって入国…

スイス3

おつかれさまです。 フランクフルト空港での乗り継ぎは意外と余裕があり、とりあえずドイツらしいソーセージ食います。これで1500円だからけっこう高い、どっかでやってたなんとかオクトーバーの価格帯。 おみやげ屋もぶらり、ヨーロッパのたばこは禁煙を促…

スイス2

おつかれさまです。 無事に10時間のフライトを終えてフランクフルトに降り立ちました、 フランクフルトは経由なんで空港の中だけですが、そして次のトランスファーもカツカツなんで特に堪能もできず。 ルフトハンザ航空は初めてでしたが、サービスはちょい微…

このあと滅茶苦茶フライトした

おつかれさまです。 今回のフライトは関空から出発、ドイツのフランクフルトで乗り継ぎです。 無事に出国審査もパスし、まあ久々とはいえ慣れたもんです。 スイスはヨーロッパなので通貨はユーロかと思いきや、まさかのスイスフラン、 ユーロは去年両替した…

スイス1

おつかれさまです。 ご無沙汰しています。 最近は特に大きな旅をすることなく平和に過ごせています。会社では「もうアメリカ行かせんなよ」オーラを出しまくってるので、それを察してか声がかからなくなりました。 それはそうとして、全く別の案件で急きょス…

パリ9

おつかれさまです。 パリ最後の夜はフランス料理にリベンジ、しかし初日のようなハードモードではなく、日本人の老夫婦が経営している、日本語の通じる老舗店、前菜、メイン、デザートのコースで周りに気を使うでもなく楽しく食事できました、ピジョンは出て…

パリ8

おつかれさまです。 コンコルド広場からシャンゼリゼ通りに入ると、しばらく公園のような林エリアが続きます。 なぜか栗がめっちゃ落ちてる。 林を抜けると商業街に入り、まず飛び込んでくるのはサッカー、パリ・サンジェルマンの公式ショップ、今年からネイ…

パリ7

おつかれさまです。 美術館を去る前に例のピラミッドは拝んでおきたいものです、地上に出るとけっこう人が並んでる、地下鉄からだと人が少なかったのでラッキーだったのか。 観光スポットとしても有名なピラミッド前はやはり良い景観でいい写真が撮れます。 …

パリ6

おつかれさまです。 パリ観光2日目、本日も地下鉄を乗り継いで、パリ定番のルーブル美術館へ、あの下着広告の別バージョン見つけました。 エッッッッwww フランスにもの朝のラッシュはあるようで、地下鉄はすごい人、しかし車両が割とパンパンだと皆乗るのを…

パリ5

おつかれさまです。 フランスにはけっこうスーパーマーケットが多く、日本にあるカルフールもフランス発スーパーのひとつです、(てか最近日本のはイオンに買収されたんだっけ?) オレンジジュース搾り器があります、他は特に珍しくはありません。 カップ麺…

パリ4

おつかれさまです。 再び地下鉄を乗り継いでパリ市内をめぐります。次に向かうのはノートルダム大聖堂、なんかディズニー映画でも舞台になってました。 着いてみると確かにでかい、そしてめっちゃ人並んでる、ただイタリアを経験しているので大聖堂を慣れし…

パリ3

おつかれさまです。 モンマルトルの丘にて絵描きエリアへ突入します、ちなみにこの丘はパリで一番標高が高いらしい、どうでもいいですが。 この絵描きエリアはテルトル広場と呼ばれ、風景画や似顔絵を絵師独自の技法で表現するアーティストたちが揃います。 …

パリ2

おつかれさまです。 パリの地下鉄に乗って、モンマルトルの丘へ向かいます、ここは聖堂も有名なのですが、パリの絵描き達が集まるストリートアートエリア、キリスト系の絵画に疲れていたので期待しつつ向かいます。 目的地までは地下鉄を何線か乗り継いで向…

パリ1

おつかれさまです。 パリ市街の散策、まずは定番のエッフェル塔へ向かいます。80年代、世界の建造物は高くてもせいぜい160m程度だった中、パリ万博の目玉として300mを超える塔が提案され、建設されたのだとか、万博の後は電波塔として用いられてるみたいです…

パリ着(2回目)

おつかれさまです。 パリ、シャルルドゴール空港に帰ってきました。飛行機の中からフランス語が聞こえ始めて、イタリアを離れるなと実感します、ボンジュッ メゥシッ タコアシハポ-ン イカジュポ-ン アザブジュバ-ァン シャルルドゴール空港はパリ市街からけっこう離れていて、タ…

ミラノ7

おつかれさまです。 ミラノ市街から空港まで、タクシーだと100ユーロ、バスだと8ユーロ、後者一択ですね。 ミラノ中央駅まで出て、特設感丸出しの券売機で乗車券をゲットし、バスヘ乗り込みます。いろんな国の人が乗ってて、けっこう怖い、ミサンガ戦士いる…

ミラノ6

おつかれさまです。 ミラノ最終日、この日も朝食は付いてないので適当にその辺の喫茶店入ります。 クセになってしまったエスプレッソコーヒーと、なんか魔が刺してエッグベネディクトなるものをオーダ、日本では絶対注文することはないのでわたしもしっかり…

ミラノ5

おつかれさまです。 博物館をはなれ、運河を目指して10分ぐらいトボトボ歩くと、住宅街に入ります。観光街のフィレンツェとは違って、イタリア人のリアルな生活が垣間見えます。 信号ありすぎな 落書きだらけの公園でサッカーする少年たちとか、ベンチでイチ…

ミラノ4

おつかれさまです。 さて昼からはナヴィリオという運河が有名な地区へ向かいます。運河に沿って飲食店が並び、夜になると灯りが浮かんで非常に幻想的な風景が見れるのだとか。 この地区は大聖堂から歩いて30分ほど、けっこう遠いので途中いろいろ寄り道しま…

ミラノ3

おつかれさまです。 とりあえず歴史建造物は制覇できたので、ミラノ街をショッピング、フィレンツェとは対照的にミラノは商業都市だけあってブランド類のお店も多い。 絶好調でブランドに疎いわたしですが、イタリアといえばディーゼルらしく、ジーパンを買…

ミラノ2

おつかれさまです。 さてミラノの大聖堂を攻めます。フィレンツェの経験から、こんだけでかくて壮大な建造物、どんどけの人が並んでるんやと、子鹿のように怯えながらチケットを購入し、入り口まで行ってみると、全然人がいない、場所間違えたのかと思うぐら…

ミラノ1

おつかれさまです。 ミラノ周遊1日目(1日しかありませんが)、ホテルに朝食は付いていなかったので、街に繰り出して大聖堂近くの喫茶店に入ります。 大聖堂は朝日と相まってめっちゃ綺麗。 コーヒーとクロワッサンをオーダー、普通にコーヒーを頼んだんです…

ミラノ着

おつかれさまです。 ミラノに着きました。鉄道を降りると、とんでもなく天井の高いホーム、なぜか高々と掲げられるボーダフォンの広告、なんか高校生ぐらいの時に流行った携帯の会社だけどヨーロッパにはまだあるんですね。 ホテルには鉄道の駅から地下鉄で4…

フィレンツェ8

おつかれさまです。 これにてフィレンツェを脱出します。 フィレンツェという街は、ほとんどのキープレイスが街中央のドゥオモを中心に徒歩圏内に位置していて、とても観光しやすい街でした。 街全体の道路は石畳が敷かれ、とてもよいイタリアの風情を感じる…

フィレンツェ7

おつかれさまです。 ひと通りフィレンツェをめぐり終えたので、次は昼メシを求めて中央市場へ向かいます。 道中の屋台では革製品が多く売られており、中東系のおっちゃんにあれ買えこれ買えとせがまれます、フィレンツェでは革製品も有名なのだとか。 中央市…

フィレンツェ6

おつかれさまです。 フィレンツェ2日目にして最終日に突入、朝食中に建物のすき間から見える朝日が最高でした。 今朝は世界最古と言われる薬屋さん、サンタノヴェッラ薬局へ向かいます。 世界最古を謳っているだけあって、店の風貌はまるで博物館、入った瞬…

フィレンツェ5

おつかれさまです。 次に向かったのはウフィツィ美術館、ガリレオさんとかが頑張ってた時代の作品が多く展示されています。(すんません、歴史勉強不足でもう時代よく分からないっす) ガリレオさんの像、ありました! ここも館内に入るまでに長い列ができて…