世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

スカイラウンジ

おつかれさまです。 経由地のアトランタではデルタ航空のスカイラウンジを堪能します。 中に入る前に受付で航空券をスキャン、そのあといろいろとラウンジの説明をしてくれますが、英語なんで何言ってるか分かりません。 やたらとハッピーハッピー言っていた…

ゴールドデビュー戦

おつかれさまです。 最終日の夜はホテルの近くのステーキを食べて、もう来なくていいようにと天に祈りを捧げます。 クッソうまい、 ミディアムレアがちょうどいい、幸せ 今回は神回避を繰り返しながら、なんとか無事に過ごせました、満を持して帰国します。 …

ゴールド会員

おつかれさまです。 今回の往路フライトで今年のアメリカ6回目、ついにデルタ航空のゴールド会員まで登りつめました。わーい 途中何回かANA挟んだんで、実質6回も往復が必要ってわけではないんですが(たぶん4回ぐらい必要)。 ゴールド会員になるとフライト…

追加申請、免除

おつかれさまです。 とりあえずアメリカに着いて3日目、来てしまえば時間が過ぎるのを待つだけなんですが、今回は今までの12hの2交代とは違い、8hで3交代、かなり時間に余裕ができました。 いやもう、全然違う。 ホテルも変わり、現場から近くなりました、お…

ハゲーーー!!!

おつかれさまです。 ヨーロッパから帰国して3日目、1週間ぶりに会社へ行ってみると、まさかの「ヨーロッパおつかれ、ところで来週の月曜からからアメリカよろしく」 ファーーーーwww いやもう今年で6回目ですやん、てか帰国すぐのこのタイミングで飛ばすか、…

パリ9

おつかれさまです。 パリ最後の夜はフランス料理にリベンジ、しかし初日のようなハードモードではなく、日本人の老夫婦が経営している、日本語の通じる老舗店、前菜、メイン、デザートのコースで周りに気を使うでもなく楽しく食事できました、ピジョンは出て…

パリ8

おつかれさまです。 コンコルド広場からシャンゼリゼ通りに入ると、しばらく公園のような林エリアが続きます。 なぜか栗がめっちゃ落ちてる。 林を抜けると商業街に入り、まず飛び込んでくるのはサッカー、パリ・サンジェルマンの公式ショップ、今年からネイ…

パリ7

おつかれさまです。 美術館を去る前に例のピラミッドは拝んでおきたいものです、地上に出るとけっこう人が並んでる、地下鉄からだと人が少なかったのでラッキーだったのか。 観光スポットとしても有名なピラミッド前はやはり良い景観でいい写真が撮れます。 …

パリ6

おつかれさまです。 パリ観光2日目、本日も地下鉄を乗り継いで、パリ定番のルーブル美術館へ、あの下着広告の別バージョン見つけました。 エッッッッwww フランスにもの朝のラッシュはあるようで、地下鉄はすごい人、しかし車両が割とパンパンだと皆乗るのを…

パリ5

おつかれさまです。 フランスにはけっこうスーパーマーケットが多く、日本にあるカルフールもフランス発スーパーのひとつです、(てか最近日本のはイオンに買収されたんだっけ?) オレンジジュース搾り器があります、他は特に珍しくはありません。 カップ麺…

パリ4

おつかれさまです。 再び地下鉄を乗り継いでパリ市内をめぐります。次に向かうのはノートルダム大聖堂、なんかディズニー映画でも舞台になってました。 着いてみると確かにでかい、そしてめっちゃ人並んでる、ただイタリアを経験しているので大聖堂を慣れし…

パリ3

おつかれさまです。 モンマルトルの丘にて絵描きエリアへ突入します、ちなみにこの丘はパリで一番標高が高いらしい、どうでもいいですが。 この絵描きエリアはテルトル広場と呼ばれ、風景画や似顔絵を絵師独自の技法で表現するアーティストたちが揃います。 …

パリ2

おつかれさまです。 パリの地下鉄に乗って、モンマルトルの丘へ向かいます、ここは聖堂も有名なのですが、パリの絵描き達が集まるストリートアートエリア、キリスト系の絵画に疲れていたので期待しつつ向かいます。 目的地までは地下鉄を何線か乗り継いで向…

パリ1

おつかれさまです。 パリ市街の散策、まずは定番のエッフェル塔へ向かいます。80年代、世界の建造物は高くてもせいぜい160m程度だった中、パリ万博の目玉として300mを超える塔が提案され、建設されたのだとか、万博の後は電波塔として用いられてるみたいです…

パリ着(2回目)

おつかれさまです。 パリ、シャルルドゴール空港に帰ってきました。飛行機の中からフランス語が聞こえ始めて、イタリアを離れるなと実感します、ボンジュッ メゥシッ タコアシハポ-ン イカジュポ-ン アザブジュバ-ァン シャルルドゴール空港はパリ市街からけっこう離れていて、タ…

ミラノ7

おつかれさまです。 ミラノ市街から空港まで、タクシーだと100ユーロ、バスだと8ユーロ、後者一択ですね。 ミラノ中央駅まで出て、特設感丸出しの券売機で乗車券をゲットし、バスヘ乗り込みます。いろんな国の人が乗ってて、けっこう怖い、ミサンガ戦士いる…

ミラノ6

おつかれさまです。 ミラノ最終日、この日も朝食は付いてないので適当にその辺の喫茶店入ります。 クセになってしまったエスプレッソコーヒーと、なんか魔が刺してエッグベネディクトなるものをオーダ、日本では絶対注文することはないのでわたしもしっかり…

ミラノ5

おつかれさまです。 博物館をはなれ、運河を目指して10分ぐらいトボトボ歩くと、住宅街に入ります。観光街のフィレンツェとは違って、イタリア人のリアルな生活が垣間見えます。 信号ありすぎな 落書きだらけの公園でサッカーする少年たちとか、ベンチでイチ…

ミラノ4

おつかれさまです。 さて昼からはナヴィリオという運河が有名な地区へ向かいます。運河に沿って飲食店が並び、夜になると灯りが浮かんで非常に幻想的な風景が見れるのだとか。 この地区は大聖堂から歩いて30分ほど、けっこう遠いので途中いろいろ寄り道しま…

ミラノ3

おつかれさまです。 とりあえず歴史建造物は制覇できたので、ミラノ街をショッピング、フィレンツェとは対照的にミラノは商業都市だけあってブランド類のお店も多い。 絶好調でブランドに疎いわたしですが、イタリアといえばディーゼルらしく、ジーパンを買…

ミラノ2

おつかれさまです。 さてミラノの大聖堂を攻めます。フィレンツェの経験から、こんだけでかくて壮大な建造物、どんどけの人が並んでるんやと、子鹿のように怯えながらチケットを購入し、入り口まで行ってみると、全然人がいない、場所間違えたのかと思うぐら…

ミラノ1

おつかれさまです。 ミラノ周遊1日目(1日しかありませんが)、ホテルに朝食は付いていなかったので、街に繰り出して大聖堂近くの喫茶店に入ります。 大聖堂は朝日と相まってめっちゃ綺麗。 コーヒーとクロワッサンをオーダー、普通にコーヒーを頼んだんです…

ミラノ着

おつかれさまです。 ミラノに着きました。鉄道を降りると、とんでもなく天井の高いホーム、なぜか高々と掲げられるボーダフォンの広告、なんか高校生ぐらいの時に流行った携帯の会社だけどヨーロッパにはまだあるんですね。 ホテルには鉄道の駅から地下鉄で4…

フィレンツェ8

おつかれさまです。 これにてフィレンツェを脱出します。 フィレンツェという街は、ほとんどのキープレイスが街中央のドゥオモを中心に徒歩圏内に位置していて、とても観光しやすい街でした。 街全体の道路は石畳が敷かれ、とてもよいイタリアの風情を感じる…

フィレンツェ7

おつかれさまです。 ひと通りフィレンツェをめぐり終えたので、次は昼メシを求めて中央市場へ向かいます。 道中の屋台では革製品が多く売られており、中東系のおっちゃんにあれ買えこれ買えとせがまれます、フィレンツェでは革製品も有名なのだとか。 中央市…

フィレンツェ6

おつかれさまです。 フィレンツェ2日目にして最終日に突入、朝食中に建物のすき間から見える朝日が最高でした。 今朝は世界最古と言われる薬屋さん、サンタノヴェッラ薬局へ向かいます。 世界最古を謳っているだけあって、店の風貌はまるで博物館、入った瞬…

フィレンツェ5

おつかれさまです。 次に向かったのはウフィツィ美術館、ガリレオさんとかが頑張ってた時代の作品が多く展示されています。(すんません、歴史勉強不足でもう時代よく分からないっす) ガリレオさんの像、ありました! ここも館内に入るまでに長い列ができて…

フィレンツェ4

おつかれさまです。 昼メシはここいらで有名なサンドイッチ屋さんへ向かいます。 向かう途中の道は、男心をくすぐるような雰囲気ある通路で、異世界に通じているのかと思いましたが、普通に目的地に着きました。 時間も昼どきということもあってか、とんでも…

フィレンツェ3

おつかれさまです。 美術館への待ち時間、雨まで降ってきてひもじい思いもしましたがなんとか入場。 美術館の中はキリスト系の絵画がズラリ、あんまり詳しくないので流しながら歩いて行くと、広い廊下の向こうから見えてきました、ハレンch…ダビデさん、オー…

フィレンツェ2

おつかれさまです。 フィレンツェの街歩き、ホテルを出て1秒歩くといきなり歴史的建造物、なんかドゥオモとかいうらしい、昼から探索予定。 午前の目的は美術館、昔々にミケランジェロ氏がつくったハレンch…ダヴィデ像が展示してるそうです。 やはり街並みは…