世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

MITへ潜入

おつかれさまです。 先日、縁あってMITで開催された研究者交流会なるものに参加してきました。わたしはまだまだ英語が駄目なので、もちろん日本人向けのイベントです。ボストンに滞在して研究なり仕事なりしている人たちが集まって自分たちの活動内容を紹介…

アメリカのビール事情

おつかれさまです。 夜、仕事から疲れて帰るとビールでも飲みたくなる年頃です。アメリカはビールの種類がとても豊富です。特にIPAという種類のビールが多く、これはホッピーのことだそう、「Indiana Pale Ale」の略らしい。 Pale Aleとはイギリスのビールで…

アメリカの病院

おつかれさまです。 先日はじめてボストンで病院に行ってきました。若干風邪気味だったっていうのと、いざというときに右も左も分からない状態ではマズい、ということで半分練習みたいな感じ臨みました。 アメリカの病院は基本的にすべて予約制です。日本の…

アメリカの人たちと働いて思うこと

おつかれさまです。 アメリカに来る前、会社では「アメリカは個人主義」「日本はチーム主義」ということを割と酸っぱく吹き込まれていました。 言葉面からは、「アメリカは自分の事以外興味がなくドライ」、「日本はフレンドリーでチームプレー」という日本…

アメリカ在住3〜4ヶ月

おつかれさまです。 久しぶりに更新、サボっ…、めんどくs…英気を養っていました。 さてアメリカに来て3〜4ヶ月が経ちます。なんというか、率直に慣れてきます。英語しゃべれるようになったのかというと、そんなことは全く無く、しゃべれません。相手の言…

アメリカ駐在2ヶ月の英語力

おつかれさまです。 渡米から2ヶ月が過ぎました、英語力がどんな感じになっているのか記録しておきたいと思います。 1ヶ月目の時点ではほぼ何も変わりませんでした、「頑張るぞ!」というモチベーションに火が点いた程度。 sutokun.hatenablog.com これが2ヶ…

アメリカ人との割り勘

おつかれさまです。 渡米して、アメリカの会社で仕事をはじめてそこそこ経ち、さすがに現地の知り合いも増えてくるので、一緒にご飯に行く機会も出てきました。 一緒にご飯へ行くと勘定はどうするのかというと、誰かが気前よく払うわけでもなく、もちろん「…

アメリカの単位(温度、重さ、体積、お金、その他)

おつかれさまです。 アメリカの単位の話(愚痴)です。 温度 長さの他に厄介な単位が温度です。数字の後ろにつける文字は「度」、ドと読むのですが、そもそも温度の定義が異なります。 日本では「摂氏(セルシウス):℃」が使われています。水が氷になる温度…

アメリカの単位(長さ)

おつかれさまです。 アメリカ生活も2ヶ月近くなり、生活自体は問題なく回るようになってきました。日本から飛行機で12時間もかかる場所なので、いろいろ違っていることが当たり前なのですが、普段の生活でけっこう困っているのが「単位」です。 アメリカでは…

ボストン生活設営(家具調達2)

おつかれさまです。 家具の調達も大詰め、2回目の買い出しではダイニングとソファを調達します。私には、せっかくアメリカに住むのなら、というささやかな野望があり、それはとにかくデカいソファを買う、というなんとも小並感満載のワイルドな野望です。 …

ボストン生活設営(家具調達1)

おつかれさまです。 入居から1ヶ月がたち、家具もそろってようやく生活が落ち着いてきました。この新居で家具選びをする上で「部屋がでかい」、「数年後には帰国」という2つの前提があります。 帰国時に家具を持って帰れなくもないですが、持って帰れるぐ…

サマータイム

おつかれさまです。 そういえば先週サマータイムが終わりました。 アメリカにはサマータイムという名前の通り、夏限定で時間が動きます。シュタゲみたいに物理的に時間が動くのではなくて、単にアメリカのシステム時間が動きます。朝の日が早く昇るんだった…

ボストン生活設営(家賃支払い)

おつかれさまです。 入居してからはじめての月初を迎え、家賃の支払日になりました。日本であれば賃貸契約時に口座番号など登録しておいて、自動で引き落とされるのが通例ですが、アメリカでは自分で「支払う」というアクションを起こさなければいけません。…

アメリカ駐在1ヶ月の英語力

おつかれさまです。 生活設営に追われながらも、なんとか最初の1ヶ月を迎えました、肝心の英語力については、ほとんど変わっていません。 仕事は基本的に英語が多いですが、会社には日本人もそれなりにいるので、本当に英語漬けになってるわけでもなく、そ…

ボストン生活設営(車)

おつかれさまです。 入居と同じタイミングぐらいに車が届きました。赴任ということで、会社からカンパニーカーが貸し出されます、帰国するときには返却する、という感じ。 アメリカで車がないということは、ほとんどどこにも行けないという意味で、ほぼ死に…

ボストン生活設営(入居)

おつかれさまです。 紆余曲折を経て、ついにボストンの家が決まりした。 場所はやや郊外、市街までもバスト電車を乗り継げば30分ぐらいで行けるかな〜というまあまあの立地、 アメリカも居住代ももちろん街の中ほど高くなります、せっかくのアメリカなのでそ…

ボストンお化け屋敷ガチ勢

おつかれさまです。 ボストンに来て2回目の土曜日は同僚のマークが「遊園地連れてってやるよ!」というのでありがたく乗せてってもらうことに、ボストンの市街から北へ1hぐらい?車で行ったところにあるCanobie Lake Parkという遊園地です。 なんかガラーン…

ボストン移住(2週間)

おつかれさまです。 ボストンに移住してから2週間が経ちました、正直なところ怒涛とは言い過ぎなもののかなり忙しかった?心理的不安に悩まされる日々でした。日本とは違うところもたくさんあって面白かったので都度ポストできればよかったんですが、そんな…

日本の番組

おつかれさまです。 アメリカに移住すると英語ばかりの生活で日本語、特に日本のテレビ番組なんか恋しくなることがあるだろうと思い、何とかアメリカで日本語の番組が見れないか、渡米前に試行錯誤してました。 まず思いつくのはNetflix、日本で契約して日本…

ボストン着

おつかれさまです。 けっこう快適な空の旅を過ごして12時間、ボストンに着きました。空港の名前はジェネラル、エドワード、ローレンス、ローガン、国際空港、長ぇよ、 今回の入国はVISAなので今までのESTAとは列が異なります、ちょっと空いてたかな、いつも…

ビジネス機内食

おつかれさまです。 ビジネスクラスのシートを堪能したところで機内食が運ばれてきます。ビジネスクラスだとCAさんがいちいち名前を呼んでくれます、「フトシ様、メニューはいかがいたしますか?」 「ビィイイイイフ!!!??? ォア チキェアアン!!!??」みたいなキレ気味で聞か…

ボストンフライト

おつかれさまです。 経由地の成田に着くと適当に保安検査、出国審査を済まします。ここはもう去年から散々通ったルーチンなので慣れたもんです。 出国審査のエリアには最近何かと話題の自動顔認証ゲートがありました、あんま稼働してなかったのかほとんど人…

ビジネス出国

おつかれさまです。 なんやかんやであっという間に渡米の日を迎えました。今回の航空ルートはJALで「伊丹→成田→ボストン」、しかも会社がフンパツしてビジネスクラスを用意してくれたのでリッチな空の旅になります。 ビジネスクラスというと、いろいろ特典が…

渡米準備

おつかれさまです。 渡米準備も着々と進んできました。先日、ようやくビザが手元に届き、あとは荷物の整理とか現地のホテルなり賃貸なりどうするかをガチャガチャやってます。 アメリカのビザは滞在の目的に合わせて何種類かあります。今回はL-1ビザという種…

英語とわたし

おつかれさまです、 甲子園は去年から追いかけている大阪桐蔭が決勝に進んで嬉しい限りです。 会社は夏期休業も本日で終わり、ですが英語に全振りしているわたしは毎日某スクールに通い詰めでした。 ペンを持って勉強するのはクッソ嫌いですが、人と話をする…

わたしのTOEICと英語力について

おつかれさまです、 アメリカの移住が決まり、いろいろ準備を進めているところです。 もちろんアメリカに住むので話す言葉は英語です、 「この新製品の価格、販路、マーケティングについて議論しよう」から「やばい、マジでウンコが漏れる」まで全て英語で話…

【朗報】渡米!

おつかれさまです、 お久しぶりです。 約1年ぶりの渡米案件が降ってきました、 しかし今回は、今までのような短期ボンビラス案件ではなく… 移・住wwww おらwwアメリカさww行くだwww ミッションは新規プロダクトの開発ww ウハww なんかカッコよすww まあもち…

備忘録

おつかれさまです。 最近よくコードを書いているんですが、その備忘録用にブログを開設。 shachicode.hatenablog.com キツいこと言わないでください フトシ

Tokyo4

おつかれさまです。 新幹線の時間も近づいてきたので、最後に秋葉原に寄ります。 秋葉原も以前来たことがあって、その時はちょうど電車男みたいなヲタクコンテンツが流行りだした頃だったんで、出口出た瞬間からすごいアニメアニメしてたんですが、、 久しぶ…

Tokyo3

おつかれさまです。 東大に来ました。 てか東大も初めてじゃなくて、10年ぐらい前に遊びにきてます。 以前来たときからそんな変わってもないですが、やっぱり有名どころの風景を見るとなんか頭よくなった気がします。 ばり広い、出入りも自由だし、子供や…