世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

(小並感)

おつかれさまです。

 

築地で適当に海鮮丼食べて(アニサキスいませんように)、また炎天下のウォーキングで銀座へ向かいます。

 

築地を離れる前に築地本願寺で少しお参り、どうも今は本堂前の広場を改装中らしい。

f:id:sutokun:20170709153924j:image

 

外装はこんな感じですが、お寺です。浄土真宗の本流に由来するお寺の模様、仏教あまり詳しくないですが。

 

よく有名人の葬儀に用いられていますが、あれはキャパシティの問題のようで、有名人がこぞって浄土真宗というわけではないようです。

 

f:id:sutokun:20170709154553j:image

中に入るとちょうどお坊さんが読経していました、お香が香るなんとも言えない不思議な空間で、心が落ち着くとはこのことかぁ!という感じになります(小並感)。

 

築地を離れてフラフラ歩いていると、銀座の歌舞伎座が見えてきました。最近ニュースでも話題のあの演目が公開されており、おおっ、あの最年少宙乗りの演目か、と思うとなんかウルウルしてきます。

f:id:sutokun:20170709155402j:image

f:id:sutokun:20170709155411j:image

 

銀座通りはホコ天になっていました、

 f:id:sutokun:20170709155825j:image

 

信号もストップ。

f:id:sutokun:20170709161954j:image

 

アップルショップとか、なんかブランドのお店とかブラブラしながらラーメン屋を探します。今さっき海鮮丼食べたとこですが、無類の麺好きなわたしとしてはラーメンなら余裕で食える。

はじめは二郎行こうかと思ってたんですが、Google先生に聞いてみると銀座の近くにはないみたい、代わりにやや意識高そうなラーメン屋見つけて行ってみることに。

 

「ソラノイロ」という野菜&とんこつ系ラーメン屋さん。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13202576/

 

とりあえずお店の1番人気頼んでみると、あらけっこう美味しい。

f:id:sutokun:20170709163936j:image

 

パクチーの刻み入り、わたしはけっこうパクチー好きなので割と高評価、パクチー嫌いな人には地獄かと。

 

今回の東京グルメはこんなもんで(食べたの適当な海鮮丼とラーメンだけやけど)、

この後、東京駅までまた歩いて、意外と早く着いたので、新幹線の時間巻きでさっさと帰ることに。

 

しばらく東京来る予定はないし、次回来るときは豊洲(移転後)かな。

 

フトシ