世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

夏の終わりホイホイ

おつかれさまです。

 

夏のピークも終わり、涼しくなってきました。幸い、休暇以降もアメリカ行きの要請はなく「今のところ」平和に過ごしています。

 

あれだけ興奮した甲子園も、追いかけ続けた桐蔭高校は残念ながら3回戦で負けてしまい、ややトーンダウンした状態で終わってしまいました。ただ、次の3年生はすごいスター揃いらしいので、また来年に期待します。

 

今年の夏の大会で活躍した球児たちが集結したU18大会もアメリカにしっぽり4-0で負けてしまいました、まだしばらくこの大会は続きますがとりあえず私の高校野球おっかけ夏のシーズンは終わりです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010021-fullcount-base


ちなみにアメリカ高校生の野球の練習スタイルは日本とは大きく違うようです。練習時間の半分以上は自主トレ、時間も2〜3時間ほど、なおホームパーティーで欠席は全然オッケーの模様。

日本で甲子園に出場するような高校生の中には1年の365日、1日に8〜10時間も練習している球児もいることを考えるとえらい差です。(まあ適当にネット調べなのでどこまで本当か分かりませんが)

 

これでアメリカに負けてしまうということは、勝敗の要因分析で練習時間を引き合いに出すのは、根本的になんかズレてるんでしょうかね。

こういう国の風土は、国別の仕事時間とGDPの関係にも通じるところはありそうな気もしますが。


来月は、アメリカとは別件でヨーロッパに行きます。インスタ蝿ホイホイでもしようかと、iPhoneカメラのオシャレな撮り方を勉強しています。

f:id:sutokun:20170903223318j:image

 

フトシ