世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

パリ1

おつかれさまです。

 

パリ市街の散策、まずは定番のエッフェル塔へ向かいます。80年代、世界の建造物は高くてもせいぜい160m程度だった中、パリ万博の目玉として300mを超える塔が提案され、建設されたのだとか、万博の後は電波塔として用いられてるみたいです。ウィキです

 

いろんなところで見慣れてしまってるせいか、いざ実物を目の当たりにしても意外と感動は薄かったです。

f:id:sutokun:20171013042229j:image

 

ただ、その景観は抜群で、適当に写真を撮るだけでパンフレットに載りそうです。

 

ちなみにエッフェル塔につながるストリートの名前はキヨト(京都)ストリートというらしいです、なんでかは知りません。

 f:id:sutokun:20171013042259j:image

塔の横にはセーヌ川が流れていて、のどかな風景を楽しめます。

 

そのセーヌ川にかかるビラケム橋が有名で、よくいろんな雑誌で取り上げられ、インスタスポットとしてもにぎわっているらしいです。

f:id:sutokun:20171013042323j:image

確かになんかいい感じです。

 

この橋から見えるセーヌ川エッフェル塔のコンボが抜群で、写真の破壊力がハンパない、0.5秒で待ち受け採用です。

f:id:sutokun:20171013042546j:image

 

ちなみにエッフェル塔は人がたくさんいたので登る気も起きませんでしたと、しかもテロ対策で下の広場も入れず。

 

セーヌ川に沿って少し歩いたところに、なんと自由の女神がいます、ガチで。大きさはニューヨークの1/10程度、特に観光地というわけでもなく、近くの公園で平日の朝から筋トレに勤しんでいるマッチョオナニスト達に囲まれてひっそりと佇んでいます。

f:id:sutokun:20171013042642j:image

 

どうも、独立100周年記念でニューヨークに贈呈したお返しに、フランス革命100周年のときに記念して返贈されたのだとか、結納返しみたいなもんですね、知らんけど。

 

次は地下鉄乗ってなんとか聖堂に向かいます。

 

フトシ