世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

パリ4

おつかれさまです。

 

再び地下鉄を乗り継いでパリ市内をめぐります。次に向かうのはノートルダム大聖堂、なんかディズニー映画でも舞台になってました。

 f:id:sutokun:20171015085115j:image

 f:id:sutokun:20171015085124j:image

 

着いてみると確かにでかい、そしてめっちゃ人並んでる、ただイタリアを経験しているので大聖堂を慣れしてしまったのか、そこまで驚かず、壁とかよく見るとミラノの大聖堂よりもシンプルだし。

 

建設年月はミラノが500年、ノートルダムは200年、重みが違いました。

 

とはいえでかい建造物なので、人は並んでいてもハケがいい、10分程度でゲートイン、リア銃ウェイたちの荷物チェックも慣れました。

 f:id:sutokun:20171015085224j:image

f:id:sutokun:20171015085241j:image

中もでかい、天井が高い、ステンドグラスが有名なのだとか、でも、なんか慣れてしまいました、感動が薄い。

 

ノートルダムを出て、食事へ、昨日のフレンチトラウマもあり、leonという日本のガスト的な軽い感じのお店に決めます、

 f:id:sutokun:20171015085400j:image

確かにガスト臭はんぱない。

 

そこでタルタル?という名前の生肉料理をオーダ、なんかハンバーグを焼く前に味付けして、そのまま食う、みたいな感じ。

f:id:sutokun:20171015080707j:image

 

去年に中国で豚の脳みそを食べたのですが、その時ばりの絵面の悪さ、味はまあ食べれなくもないか、マグロのような、ただ、量が多くて飽きます。

 

帰りにナポレオンのお墓、ってガイドブックに書いてある建物の横を通りました、通っただけです特になにもしていません。

f:id:sutokun:20171015080728j:image

 

スーパー寄ってホテルに帰ります。

 

フトシ