世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

パリ9

おつかれさまです。

 

パリ最後の夜はフランス料理にリベンジ、しかし初日のようなハードモードではなく、日本人の老夫婦が経営している、日本語の通じる老舗店、前菜、メイン、デザートのコースで周りに気を使うでもなく楽しく食事できました、ピジョンは出てきませんでした。

f:id:sutokun:20171016081324j:image

f:id:sutokun:20171016081333j:image

f:id:sutokun:20171016081357j:image

 

同じ店内で別の日本人団体も食事をしており、どうも日産とかルノーの車関係者のよう、神鋼のネタとか割と大声でしゃべりまくっており、ゴシップ好きのわたしには2度美味しい。

 

旅の最終夜をそれなりに楽しく過ごし、次の日の朝にはホテルを出ます。

 

パリ市街に別れを告げ、帰路につくシャルルドゴール空港では大きなミッションが残っていました、この旅で買った高級品の税金を還付してもらうこと。

f:id:sutokun:20171016081425j:image

 

ヨーロッパで150ユーロ以上の買い物をすると、贅沢税?的なものが10%ほどのっかり、これはヨーロッパ以外の国の人には出国時に還付されるのだとか。

 

今回わたしの買い物でこの対象になるのは、イタリアで買ったディーゼルのジーパン、フランスで買ったヴィトンの財布、それぞれ還付申請書を店舗で発行してもらっていて、この申請書を空港で手続きします。

 

この手続きがくそややこい。

 

まず現物確認が必要かもしれないので、荷物を預ける前に手続きが必要です、しかし出国証明も必要なのでチェックインして、チケットを発券しておく必要があります、この確認で長列に2度並びました…

 

次にフランス国内で買い物した商品は自動バーコードで手続きが可能ですが、イタリアで購入した商品は申請印が必要なためカウンターまで持っていく必要があります。

 

還付金はカード振込かその場で現金払いか選べます、手数料や為替などでどちらが得かケースバイケースの様ですが。

 

カード振込の場合、申請書を封筒に入れてポストイン、封筒は商品を購入した店舗でもらえます、現金受け取りの場合、別のカウンターで手続き済みの書類を提示してその場でお金がもらえます。

 

このややこしい手続き、くっそ人並んでても案内人が出てこない、めっちゃ時間かかった、ほんまフランス人ェ…

 

かなり余裕みて空港に着いていたのでカバーできたもののギリギリだと確実に詰んでた。

 

とりあえず最後のミッションもクリアして、飛行機を待ちます、なんか回転寿司バーがあったので休憩、3皿で15ユーロて、くらだと300円、ちょ、おまww

f:id:sutokun:20171016081550j:image

 

いろいろ長い旅でしたが、いいかげん日本が恋しい、ダシの効いた料理が食べたいンゴねぇ。

 

この旅、財布をすられることもなく無事出国、さらば、ヨーロッパ

 

フトシ