世界、しゃちく発見

28歳、理系サラリーマン、心の阿鼻叫喚

アメリカ在住3〜4ヶ月

おつかれさまです。

久しぶりに更新、サボっ…、めんどくs…英気を養っていました。

 

さてアメリカに来て3〜4ヶ月が経ちます。なんというか、率直に慣れてきます。英語しゃべれるようになったのかというと、そんなことは全く無く、しゃべれません。相手の言ってることは分かりません。ただしゃべれないこと、相手が言っていることが分からないことに慣れてきます。

 

「分からなきゃどうするんだ!」ってなるんですけど、最初は私も思ってましたが、なんとかなりますw

 

全然説明にならないんですが、アメリカ人がこういうシチュエーションのときにどう思って、どう行動するのかとかが分かってくる、という感じなのかなと思ってます。共通認識が育ってくるって感じですかね。

 

雰囲気にフォーカスするとなるようになってきた、って感じですが、語学力にフォーカスするとボロボロです。ただ、理解はできないんですが相手の言っているセンテンスを単語単位で聞き取れるようにはなってきたかなと思います。前までは「デュラララララ」とつながっていたフレーズが「up」とか「come」とか「to」とか単語でぶつ切りされてきます。

 

単語がぶつ切りされるようになると、面白いことが分かってきて、あんまりみんな難しい単語は使ってないような気がします。単語単位では簡単なのですが、つながると全くわからん、あとやっぱしゃべるの早いから聞き取れるって言っても最初に比べてって話でまだほとんど分からん。

 

要は3〜4ヶ月じゃまだまだってことですわ。

ボストンは雪が降ってきました。

f:id:sutokun:20190121035031j:plain

 

来月一時帰国します、温泉入りてぇ。。

 

フトシ